かくばるP制作記

某所に投下中の架空戦記シリーズ制作日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

設定公開その1

第三話の動画部分を作り始める前からシナリオは書きあがっていたためか、第四話の制作は想像以上に快調です。連休補正もあるのでこのペースが維持できるわけではないのが悩ましいですが。

さて、おそらく作品内では語ることができないだろう設定やネタについて、ここで漏らせばせっかくのブログを活用できると思ったので、不定期でそんな話題を書き散らしていきます。

第一回はジムリーダー制度について。
公式の関連作品の中でも意外と意味合いの明言されないジムリーダー制度。
というか、ポケモンリーグという制度自体が曖昧です。
原作ゲームでは8つのジムを勝ち抜いて四天王に挑み、チャンピオンに打ち勝って殿堂入りを果たすことが「全ての」プレイヤーに求められていますが、ポケモン世界を生きる多くのトレーナーにとってはそうではありません。
あの世界の人々にとってジムやリーグがどういう存在なのかを考えねばと、設定厨の血が疼きます。

『愛の大冒険』の世界においては、ジムバッジの数はトレーナーランクを示す指標として用いられます。
多くのジムバッジを持っているほど強いトレーナーであり、様々な優待や資格を得ることができます。
ですがコンプリートを目指す専業トレーナーは少数派。多くのトレーナーは他に仕事を持っているので、そこまで熱心にトレーナーに勤しんでいるわけではありません。
ニコマスPといえど副業で社会人としてお仕事をしていることイメージしていただけると近いかもしれません。そして超有名Pはこっち系の業種だったりする、みたいな。

さて、そんなトレーナーたちの強さをはかりつつ、ポケモンバトル界全体の活性化のために設置されているのがポケモン協会、そしてポケモン協会が運営しているのがポケモンリーグです。要は国民的なプロスポーツなんですね。
日本サッカー協会とJリーグみたいなものです。私は別にサッカー詳しくありませんけど。
協会の運営はトレーナーだけでなく、研究者や財界人などの様々な人物が行っています。
原作ゲームで言うならオーキド博士やシルフカンパニー社長のような人物がその辺に当たるでしょうか。

各ジムのリーダーは基本的には地元のトレーナーの中での上位ランカーから選ばれます。
他にもポケモンリーグ内の会議で推薦されたりするケースや、現リーダーの意向を加味するケースも多くあります。
ある程度の任期があり、続投するリーダーもいればジム内の有望な若手に譲りたがるリーダーもいるでしょう。

ちなみに、クチバジムのリーダーにしてカントー最年少のジムリーダーでもある亜美真美は、ダブルバトルに特化したジムを作ろうという意向から、ダブルバトルのランキング成績と協会内の推薦もあって選ばれました。
ですがまだ着任して日が浅く、クチバジムはしばらくリーダー不在だった期間があるため、リーダー以外のトレーナーが殆ど所属していません。彼女たちも慣れないなりに苦労しているのです。

リーダーたちは挑戦者のランクに応じて手持ちのポケモンを選び、ポケモン自身の能力は概ね拮抗しているであろう状態でトレーナーの実力をはかります。第三話ラストで「もっと上のランクで~」との発言がありましたが、たとえばバッジを7つ集めた状態で亜美真美に挑むとロトム、エレキブル、サンダースあたりを繰り出してくることでしょう。「ほうでん」によって「でんきエンジン」や「ちくでん」を活用しながら器用に立ち回るでしょうね。

ネタバレにならない範囲で語れる設定はこのくらいまででしょうか。上記の話は基本的には『愛の大冒険』における「設定」であり、同時に原作ゲームに対する私なりの「解釈」でもあります。当然ながら読まなくても問題ないように作りますし、話半分に読んでいただければ幸いです。
  1. 2010/05/02(日) 23:05:35|
  2. 制作裏話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

かくばるP初めまして。
毎度動画楽しく見させて頂いています。
私はポケモンやった事がないのでこういった動画で
しかもアイマスのDS組で紹介されると分かり易くて助かります
(私自身がアイマスのDS組がスキなので・・・)。
こういった裏設定を公開して頂けると見ている方もより
深く楽しめてありがたいです。
社会人だと仕事との両立が大変だとは思いますが
無理せず頑張って下さい!

  1. 2010/05/09(日) 18:39:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
ポケモンをよく知らない方にも楽しんでいただけているならなによりです。
ニコマス民でかつポケモンが通じる人は世代的にもかなり限られるので、なるべくポケモン知識関係なく楽しめる話にしていきたいところです。
私も876組が大好きなので、唯一の愛メイン架空戦記P(らしい)として、頑張っていきます!
お楽しみに!
  1. 2010/05/18(火) 00:24:54 |
  2. URL |
  3. かくばるP #GwvRI6u6
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://angularp.blog11.fc2.com/tb.php/8-318ac781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

